忍者ブログ
日々の記録
[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 皇子]
[11/07 雨昼 塵]
[10/31 BlogPetのくっぴー2号]
[09/01 BlogPetのくっぴー2号]
[08/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 はるな]
[08/25 BlogPetのくっぴー2号]
[08/18 BlogPetのくっぴー2号]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えぞ
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/23
職業:
SE
趣味:
いろいろ
自己紹介:
頭を使うことを比較的好むが、難しいことは不得手。
博覧強記を目指すが、底は浅い。
凝り性な反面、飽きっぽい。
ゲーム好きで、ギャンブル嫌い。
座右の銘
「なるようになる」
「明日できることは今日しない」
カウンター
広告
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の近くを散歩していると、「厳島神社」というのが近くにあるらしい。
このサイトが非常によくまとまってるので参照されたい、
っていうかこのコースで散歩しようかな。
http://tokyo339.serio.jp/sansaku23/ohtaku/omori.html

Wikipediaによると、厳島神社というのは全国に500社ほどあるらしい。
僕は宮島のものしか知らなかったので、意外に感じたのだが結構いっぱいあるものだ。
そのままWikipedia漂流を続けると、宗像大社にも通じていてこれまた意外。
うーん、面白いなあ。

拍手[0回]

PR
観葉植物代わりになっている、うちのアボカド1号だが、
この時期は油断すると小バエが発生してしまうようだ。
実害は少ないが、目の前を飛ばれるとうっとおしいし、
水場にもでてくるので、気を遣わないといけない。
とりあえず、「コバエがホイホイ」とやらを買ってみるが、
まったく、これっぽっちも効果がない。あ、1匹捕まってたか。

結局一番効いたのは殺虫剤。取りこぼした奴も数匹いるが、ほぼ駆除完了。
これから暑くなるだろうし、このまま消滅したままでいていただきたい。

拍手[0回]

合宿の企画セッションで、5時間ほどスカイプトーク。
今後も詰めないといけないことはいっぱいあるからがんばろう。
楽しいものにするぞーっと。

拍手[0回]

夏風邪なのか、日曜日の反動の知恵熱なのか分からんけど、
頭痛と熱で寝込んだ一日。
今週来週は土曜日はあいているので、のんびり過ごそうっと。

しかし、気づけばもう7月かぁ。早いなあ。

拍手[0回]

19日にやろうとしているカルド大会に向けてカードを集めているが、
自分の欲しいカードがなかなか集まらない。
このままではぼろ負けしそうな気もするが、まあそれはしょうがないかな。
なんとか形になるまでもう少しカード集めを続けよう。

拍手[0回]

ゲームサークルの有志&僕の後輩で。
新撰組人狼は意外と盛り上がった。もう少し人数がいるときにやってみたい。
インディアンククも楽しかったなあ。
後半はちょっと疲れ気味だったけど、ダンジョンクエストのデッドリー具合もなかなかおもしろかった。
またやりたいけど、次にできるのはいつになるかなあ。

拍手[0回]

某掲示板で募集した、デモンパラサイトのオンラインセッション。始めは単発の予定だったが、2回目の募集をしたときに、前回参加者が全員参加してくれるという嬉しい誤算もあって、結局全4回のキャンペーンを行うことになった。

それぞれのシナリオもすごく面白かったのだが、今回はそれらのキャラクターも総出演で、まさにキャンペーンのクライマックスにふさわしい内容となった。
そして、ラストバトルも、3人中2人が暴走、もう一人も残りエナジー3点と、ギリギリの戦いを演出できて大満足。途中は、「すわっまたしても全滅エンドか?」とヒヤヒヤしたが、終わってみれば最高にスリリングなものになった。

キャラクターも立ってきて、まだまだ続けたいという声もあったりして、番外編をやっちゃおうかなー、とか思ってしまう。それほどに楽しく盛り上がったセッションだった。

こういう体験は他のゲームではなかなか味わえない。オンラインだから丸々1日かかってしまうことが難点だが、それだからこそキャラクターの演出に集中できる面もあるので、良かれ悪しかれ、といったところかもしれない。

拍手[0回]

新しいPCにして、困ることがある。

もともとのPCがA4で、新しいのがA4ワイドなので、キーの大きさがちょっと大きくて、長時間打っていると徐々に疲れが出てくるというのもあるのだが、もっとも大きいのがバックスペースの位置と、Ctrlの位置が違うこと。
特にCtrlの位置にファンクションキーがあるので、コピー→貼り付けとやるときに失敗する可能性が高く、微妙にストレスを感じる。あとBS押したつもりでHomeボタンを押して、一瞬何が起こったかわからなくなったりもする。
早くこちらのPCに慣れていかねば。

拍手[0回]

ふと鏡を見ると、数本あった白髪が消えていた。
それはもう、きれいさっぱりと。

拍手[0回]

大学の後輩がこの春から東京に来ているということで歓迎会をやった。 僕とは4年離れているので、直接の接点はあまりなかったのだが、 それでも普通になじんで話ができた。前にも書いたがこういう関係はありがたいことだ。

拍手[0回]

といってもパズルが3連続破綻しただけだが。
でもここ何年のうちではこれだけ連続で失敗するのは記憶にない。
こんな調子の悪いときは早く寝るに限るな。

拍手[0回]

ということで30歳になったわけであるが、当然だが、僕個人としては取り立てて何か変化があるわけでもない。30歳になったから急に何かを始めるとか、そんな浮いた生活も性格もしていないし、変化とは日々起こりうるものであるという認識を持っている。
ただ、周囲からは30代というカテゴライズで見られるようになるわけで、それが面白くもあり、うっとおしくもあるだろう。まあそれについてはやむなしと言ったところか。やれやれ。

毎年恒例の誕生日健康診断があった。泥縄日々の努力のおかげで、前年比-5kgの体重をひっさげて意気揚々と医師の診察に向かったわけだが「あとウエスト3cmくらい細くした方がいいね」との冷たいお言葉。結局BMI22の標準体重にしろってことか。内心、もう手を抜いていいかなー、と思っていたが、もう少し減量を続けないといけないようだ。やれやれ。

拍手[0回]

サークルの定例会はSW2.0初体験。
ルールブックⅡを持っていたので、せっかくだからと新クラスを入れてみるも、まったく使いでがなかった。
まあ、こんなこともあるかな。
シナリオはサスペンス風ですごく面白かった、のだが、やはりグラスランナーがパーティに1人いると状況がしっちゃかめっちゃかになってしまうなあ。それはそれで面白いけどね。
僕は僕で煙草などをくゆらせながら渋い演出をしようとした、のだが、やはり(以下略)。
SW2.0についてはもう少し研究しておきたいな。合宿で使うことはほぼ確定だし。

夜はいつもどおり飲み会だったが、めずらしく人数が少なかった。
その分濃い話ができたような気がしないでもない。
最後まで残りたかったが、月曜日は健康診断だったので早めに切り上げた。

拍手[0回]

夕方から会社の同期と焼肉。
うち二人はすでに退社したりして、ずいぶんと久しぶりに会うメンバーもいたが楽しめた。
いつ会っても、変わらない話ができる仲間っていうのは貴重だなと思う。
本当にありがたいことだ。

焼肉は大層美味だったが、久しぶりに夜に食いすぎて胃にもたれ気味だった。なんだか新鮮な感じだ。

拍手[0回]

身内でのMarionetteをしようとしているが、なかなか集まらない。
さすがはみんなマジメな社会人ですな。

とりあえず、ニートと学生は捕まったので3人対戦。
あとで一人合流したので4人対戦したけど、これは途中でサーバが落ちてしまった。残念。

Marionetteというゲームは2,3人でやるときと4人以上でやるときでゲーム性がガラリと変わる。
基本的には4人以上のほうが面白いと思うのだが、たまには3人対戦もいいかも、と思った。

拍手[0回]

筋肉痛が出たので、今日は運動は休憩。
しかし、太ももの付け根の外側が筋肉痛になるっていうのもめずらしい。

拍手[0回]

ということで、WiiFitをやる前に、脂肪を燃焼させるというBAAMゼリーを飲んでやってみた。
うむ。確かになんか燃えてる気がする。
運動終わって、ビール飲んだ後でも体が火照ってる感じがするもん。

……あれ?

拍手[0回]

最新バージョンはバグフィックスされたということで、
やっぱり某巨大掲示板で募られたのに乗ってみる。
確かに、前にやったようにいきなり落ちるということはなさそう。
でも、右端が切れてる…。

今回は、調子はよかった。
あと、やっぱりスタイルっていうのは人それぞれ持ってるなあと思った。
このゲームはやっぱり面白い。

拍手[0回]

日曜日だというのに、最低限しか家を出ずにkiller7をクリアする。
このゲーム、ずっとやってるとトリップしますな。ヘブンズスマイルの笑い声が脳裏に焼きつく。
面白かったけど、精神的にはグッと負担を要求するゲーム。他に類を見ないという意味では一番だ。
そして、副読本を読んでさらに混乱。オビのアオリは伊達じゃなかった。
せっかくなら、その設定も作品に生かせばいいのにと思うのは、多分クリエイターの感覚ではないんだろうな。
それを差っぴいてもとてもよくできた作品。万人にはお勧めできないけど、精神的にタフな人にはぜひ。

拍手[0回]

5月に買っておいたノートパソコンのセッティングをした。
購入する30分前までその気はなかったが、7万円でノートPCが買えるというので飛びついてしまった。

ただ、少なくとも6月中にWinXPの動くPCを所持しておく必要があった。
それは、OutlookExpressでHotmailのアカウントが使用できるのが6月いっぱいだったからだ。
昨年の1月以来故障しているデスクトップ機を修理するか、
もう一台のWin2kが入っているPCにXPをインストールするかすればことは足りるのだが、
時間的にも作業的にもコストがかかる。それならばいっそ買ってしまったほうが効率的だ。
ということで、いつかは買わねばならない計画的な買い物でもあったわけだ。

新しいノートPCはメモリを1.5Gに増設したこともあって、今のところ非常に快適に動作している。
指紋認証が自動的に認識するという、うっとおしい動作も解消できたし、
今後はこちらのPCをメインで使っていこう。
とはいえ、前のPCに残してきたものもしばらくは必要だろうから、並行して運用することになるだろう。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]