忍者ブログ
日々の記録
[1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 皇子]
[11/07 雨昼 塵]
[10/31 BlogPetのくっぴー2号]
[09/01 BlogPetのくっぴー2号]
[08/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 はるな]
[08/25 BlogPetのくっぴー2号]
[08/18 BlogPetのくっぴー2号]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えぞ
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/23
職業:
SE
趣味:
いろいろ
自己紹介:
頭を使うことを比較的好むが、難しいことは不得手。
博覧強記を目指すが、底は浅い。
凝り性な反面、飽きっぽい。
ゲーム好きで、ギャンブル嫌い。
座右の銘
「なるようになる」
「明日できることは今日しない」
カウンター
広告
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は富士五湖方面への旅。



メインは富士樹海の風穴探検。
富士風穴といえば、ALGキャンペーン最終話の舞台にもなった場所だ。
個人的にはこっそりと、キャラクター達の冥福を祈る意味での旅でもあった。


朝8時にレンタカーを借りる。8:30に同行者3人をピックアップしていざ出発。
高速を快適に走行し、10時ごろに最初の目的地である、鳴沢氷穴にたどり着いた。

氷穴といわれているだけあって、中の気温は0℃。寒い。
しかも中は結構狭く、かがんで進まなければならないほど天井が低い。
足元が凍っているため、一度滑って天井に軽く頭をぶつけてしまった。
壁面には氷がレンガのように積み重ねられていて、かまくらの中のような感じだった。
昔はその氷を江戸まで運んで、病気の治療や物品の冷蔵に使っていたらしい。へぇ~。

氷穴探索は15分ほどで終了。
富士の樹海を歩いて次の富岳風穴までいく予定だったが、雨が降っていたため車で移動。

富岳風穴も中の気温は0℃だった。こちらはそんなに天井も低くなく立って歩けた。やっぱり足元は凍っていたが。
途中、氷筍と呼ばれる氷の柱を見たり、昔天然の冷蔵庫として使っていた名残の蚕の繭の保管庫を見たり、
ヒカリゴケを見たりして、やっぱり15分ほどで探索終了。

氷穴、風穴のスタンプラリーで絵葉書がもらえるということなので、
よろこんでやるが最後に売店のスタンプもいるとのこと。何か買わないといけないらしい。うまいな。
ということで、信玄餅と100円で売っていたまんじゅうをおやつ用に買った。


ここでちょうど12時くらいになったので、ご飯を食べようと道の駅なるさわに行く。
せっかくだからほうとうを食べようと思ったが、軽食堂になかったため別の店へ。

4人でほうとう2人前と鴨ほうとう2人前と鹿刺しを食べる。
鹿刺しは思ったよりあっさりした味。うまし。
ほうとうはコシのある麺とたっぷりの野菜が味噌仕立てのだしで煮込まれていた。
ちょうど、大分のだんご汁を思わせる。こちらも大変美味であった。


本来であれば、この後はグラススキーをやろうと思っていたが、雨足も強くなってきたため断念。
まったりと温泉にでも入って過ごそうと決めるが、それには時間が早すぎるため、
1時間ほど暇をつぶせるところを探して、河口湖オルゴールの森へ行ってみることにする。

行ってみると予想以上に面白く、1時間どころか下手すると1日遊べる場所だということが判明。
また来てもいいとさえ思っているくらいのクオリティだった。

世界最大級のダンスホールオルガンの演奏や、ストリングカルテットの生演奏や、自動バイオリンの演奏などを聴いたり、
オートマタ(からくり人形)のパフォーマンスを楽しんだり、噴水ショーがあったりとイベント盛りだくさん。
結局、東京に戻る予定時間まで過ごしてしまった。

この日は結婚式があったらしく、新郎新婦が園内を巡って写真撮影をしていた。
こういうところで結婚式をやるのは、参列者も退屈しないですむのでいいかも、
などと結婚の予定のない4人で話す。


16時ごろ、オルゴールの森を出て、東京へ向かう。帰りは渋滞があり、結局3時間かかった。
ポータブルのスピーカーを持っていっていたので、iPodをつないで曲をかける。

運転している僕ではなく、他のみんなが寝ないためにいろいろと曲を変えて遊んでいた。
個人的には寝てもらってもよかったんだけどね。


レンタルは20時までだったので、夕食の買い物をイトーヨーカドーで先に済ませる。
ガソリンを入れてレンタカーを返却して僕の家へ。
夕食は雨が降っていて寒かったので、しゃぶしゃぶにした。
しゃぶしゃぶの具は白菜、水菜、大根、豆腐、油揚げ、ワンタン、えのき、エリンギ、そしてもちろん肉。
4人でお腹いっぱい食べて、ぴったりなくなる分量だった。
いつもは大体材料を多く買いすぎて余らせてしまうのだが、だいぶ学習されてきたようだ。


みんなに手伝ってもらって、梅酒移し変え用のビンを作る。
チョーヤ紀州のビンを空けてもらうという意味だ。
無理かと思っていたがあっさり達成。その後はうちの2006年産を試飲してもらう。
2006年産はちょっとまだとがった感じ。もう少し寝かせるとまろやかになるかな、という評をいただいた。


食後、4人で「詠み人知らず」というゲームをやる。4人だと人数が少ないから3セット12首作成。
ゲーム中も楽しかったが、結果発表時にみんなで爆笑。Sさんうし好きすぎ。


最終的に23時前に解散。丸一日遊び倒した土曜日であった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]