忍者ブログ
日々の記録
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 皇子]
[11/07 雨昼 塵]
[10/31 BlogPetのくっぴー2号]
[09/01 BlogPetのくっぴー2号]
[08/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 はるな]
[08/25 BlogPetのくっぴー2号]
[08/18 BlogPetのくっぴー2号]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えぞ
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/23
職業:
SE
趣味:
いろいろ
自己紹介:
頭を使うことを比較的好むが、難しいことは不得手。
博覧強記を目指すが、底は浅い。
凝り性な反面、飽きっぽい。
ゲーム好きで、ギャンブル嫌い。
座右の銘
「なるようになる」
「明日できることは今日しない」
カウンター
広告
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビデオを返しにいって、その場でまた5本も借りてきてしまった。
決して友達がいないわけでは・・・ないと信じたい。

EDEN10巻のあとがきで紹介されていたので観てみた。
音楽、映像がきれい。64点。

しかし「オープンユアアイズ」といい、
これといい主人公の性格がとんでもなく悪い。
しかも、それに気づいてないので、
自業自得で降りかかってくる不幸を許容できない。
こんな奴にはなりたくない、と思う。

拍手[0回]

PR
むちゃくちゃ久しぶりに観た。
2001年、2002年は全て観てたのだが、
仕事が始まってからはなんとなく観なくなっていた。
まあテレビ自体ほとんど見なくなったんだが。

長井、うまくなったなあ。
パンクブーブー、北斗の拳ネタにしては消化しきれてないぞ。
南野、こういうの好きだが、オチがいけてない。
ダイアン、おもしろい。話題の飛ばしが洗練されればもっといいかも。

拍手[0回]

“悪夢のような現実と、現実のような悪夢。
あなたが選ぶとしたら、どちら?”

スペイン映画。
こいつのリメイク権をトム・クルーズが取得し、
「バニラスカイ」を作ったのは有名な話。
話の大筋はまったく変わらないので、どちらを観てもよいと思う。
個人的には「オープンユアアイズ」が好みかな。

プロットで魅せる映画の中ではかなり上位。
こういう感じ大好き。92点。

拍手[0回]

イタリア映画。
なんつーか、こー、ジンワリとくる。57点。

拍手[0回]

今、寮の部屋に帰ったところ。
北向きの部屋のはずなのにめちゃくちゃ暑い。
夏はどうなるんだ?とりあえず、食料はもう置いとけないな。

拍手[0回]

あなたは今まさに死後の世界に赴こうというところだ。
あなたの目の前には3つの扉がある。
そのうち1つの扉が天国へ通じ、残りの2つは地獄へと通じている。
あなたはどれか1つの扉を選び、通らなければならない。

あなたは1つの扉を選ぶ。
そして意を決して扉を開こうとしたまさにそのとき、
悪魔がやってきて、残りの2つの扉のうち、地獄行きの扉を開く。

そして悪魔はこうささやく。選びなおすなら今のうちだ、と。

あなたは、どうするのが適切だろうかと考える。

もしも選びなおさない場合、その扉が天国行きである確率は1/3である。
そして選びなおした場合は、1/2となる。
当然、もう一度じっくりと考えて選びなおす方がいいと考える。

しかし考え直した結果、元の扉を選ぶことになったとしても、確率は1/2になる。
同じ扉を選んだとしても、「選びなおしたつもり」にさえなれば確率が上がるということになる。

“どちらを選んでも確率は同じ、ならば初めに決めた扉を選ぼう”

そう考えたあなたは、「選びなおしたつもり」になり初めに選択した扉を開いた・・・。

はたして、あなたが天国にいける確率は1/2だろうか? 1/3だろうか?

拍手[0回]

結局雨を口実にこの土日も出かけず。
一歩も外に出ないというのもアレなので、ゲオにいって
CDとビデオを借りてきた。CDは速攻でPCに入れた。
・山崎まさよし ドミノ、アトリエ、僕らは静かに消えていく
・THE ELEPHANT KASHIMASHI SINGLES 1988-2001
・Mr.Children シフクノオト
・ケツメイシ 涙
最近の曲を聴くのは久しぶり。

ビデオは4本借りてきて、うち2本を消化。
・シリーズ7
全体的にチープな作りだが、それがマッチしていてよい。
意外と楽しめた。
64点。

・DEATHCUBE
CUBEの隣に置いてあったパクリ作。
しょ、しょぼすぎる。安易にお色気に走るあたりもマイナス。
31点。

残りの2本はオープンユアアイズと息子の部屋。

拍手[0回]

もっとがんばれよ、SQLServer!
いくら、3000万件くらいレコードがあるからって、
いくら、副問い合わせを3重くらいかけてるからって、
単なるSELECT文に40分はないだろう。
頑張ってくれよ、中の人・・・。

おかげで仕事が進まなくてちょっぴりフキゲン。

拍手[0回]

社会人には棒茄子というものがある(しかし周りに聞くと、ない人も多い。あらら)。
今日、振り込まれているはず。ふふふ。
とりあえず、メモリとHDDとグラボを増設する予定。
あと、なにしよっかな。旅行でも行こうかな〜。休みがとれたら。

拍手[0回]

今日、会社の帰りに明日が発売日の『ニコリ』を買おうと、
池袋のリブロによる。いつもは発売日の2日前には置いてあるのだが
今日はなかった。ジュンク堂にはあるらしいが、雨が降っていたのでやめた。
池袋の西武百貨店に「この入口は出口専用です」という通用口があるのを発見し、
ちょっと楽しい気分になった。

拍手[0回]

今日は、昼前に起きてから発泡酒とか飲みながら
ずっとネットサーフィン。
ダラダラと形容するにふさわしい堕落ぶり。

窓の向こうのベランダにカボチャが置いてあるんだけど、
それがどうも「しかられてうなだれている少年の頭」
に見えてしょうがないんですわ。

さ、洗濯しないと。

拍手[0回]

今日明日は梅酒を漬ける予定。
梅と氷砂糖とホワイトリカーと瓶を買ってきまふ。

拍手[0回]

冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(20)
ついに巻頭の言葉もなしかい!!
プロットもことごとく迷走して
(前触れもなくビスケ再登場するし、
ジャイロは今出さなくても良かったはず)、
いよいよ末期症状。
でも、おもしろいんだよなぁ。
細かいストーリーテリングが上手いし、
「ゲーム的」な展開が冨樫の真骨頂。
個人的にはとっととキメラアント編を終わらして、
いきなり5年後とかになって、悪の道に走ったキルアを
ゴンが倒して終わりで、もういいよって気もする
(キルアとゴンは逆でもいい)。
んで、冨樫にはぜひゲームデザイナーの道を進んでもらいたい。
漫画原作者でもいいけど。

冨樫義博『HUNTER×HUNTER ハンター協会公式発行ハンターズ・ガイド』
H×Hの解説本+ファンブック。
解説はよくまとまっているが、目新しいものはまったくない。
ハンター文字が載っている目次が一番重要な情報だろうか。

かねこしんや『カルドセプト』?
同名ゲームのコミック。
面白いが、元ネタを知らないとつらいかも。

拍手[0回]

小6女児、同級生切り死なす…長崎・佐世保
http://www.yomiuri.co.jp/features/sasebo/200406/sa20040602_01.htm

ネットに小6女児の加害者?氏名、法務局が削除要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040602it12.htm

この国に加害者の人権は尊重されても、被害者の人権は尊重されない。
被害者は顔も、名前も、父親の名前も、父親の職業も晒されるというのに、
加害者の顔も、名前も、国が保護しようとする。
ま、今に始まったことじゃないがね。

拍手[0回]

そういえば、古本屋で買った『黒い仏』に
なぜかプリクラの一部が挟んであった。
20代と思われる女性が2人並んで写ったもの。
3ピースと、2等分したにしては少なすぎるので、
きっとこの本の持ち主にあげたものだろう。

古本屋で買うとたまにこういう面白いおまけがついてくる。
2年ほど前、地元のブックオフで『虹色ディップスイッチ』
を買った時にはシンガポールの紀伊国屋のレシートが挟んであった。
きっとこの本は、南米かどこかから輸入された木材を使って、
日本で製本され、海を渡ってシンガポールまで行き、
また日本に帰ってきたわけだ。
そうやって考えると、ちょっと面白い。

・・・んで、このプリクラはどうすれば??

拍手[0回]

日曜日に買った『EDEN』10巻
10巻から新章突入。いきなり4年後。
しかし、この漫画は油断ができない。
「こいつは退場しないだろう」と踏んでいてもあっさり死ぬし。


『ハサミ男』
やっぱり面白い。こういうトリックは大好き。
ただ、初読のインパクトが強すぎたので、忘れてたところの確認、
という感じになってしまうのが、欠点と言えない欠点。
ミステリに抵抗の無い人なら超々オススメ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062735229/249-7225988-0980352


『黒い仏』
同じ作者だが、こちらはいまいち。
元ネタがマニアックで分かりにくい、ストーリーに決着がついていないなど、
欠点の方が目立った。
ただ、新しいことに挑戦しようという意欲は買う。


『どうころんでも社会科』
『理科』に比べるとあまりおもしろくない。
が、サイバラはめちゃめちゃおもろい。どんどん磨きがかかっているような気がする。
しかし、今回買った本は福岡に縁があるなぁ。福岡に帰れってことなのかなぁ。

現在『勝ち組SE・負け組SE』読書中。
5000円出して1週間持たないとは・・・。

拍手[0回]

風も無く、気温も高くなく、穏やかな晴れ。
こんな日はサボってベンチで昼寝でもしたい。
ま、そういうわけにもいかないわけで、
会社に戻ってきた次第。

拍手[0回]

最近、僕の着眼している人が軒並み体調を崩しているような気がする。
僕自身はというと、体力はないが生命力はあるらしく、
検診と歯医者以外で最後に病院に罹ったのは・・・かれこれ7年前になりますか。
さらにここ3,4年は寝込んだことも無く、無遅刻無欠席無欠勤を通している。
いやはや、ちょっとくらいなら分けてあげたいです。
これから暑くなったり、雨が降ったりと気候が不安定になりますので、
どうか、みなさんもお体に留意してください。あと、食べ物にも気をつけてください。

拍手[0回]

クーラーつけちゃったよ。

『EDEN』とりあえず9巻まで読了。
今日続きを買いに近くの本屋に行ったが、
置いていなかった。
8巻でつかの間エロマンガと化したが、
9巻からはふたたびシビアな展開が続く。
この救いのないストーリーをどう結ぶのか、
それが待ち遠しい。

『骨の音』読了。
んー、あまり面白くなかったかも。
「『寄生獣』の作者のデビュー作品集」という
以外に価値がない。

『オカルトでっかち』読了。
初出が95年ということで、オウム事件について
多くとり上げられていた。
人がいかにしてオカルトにだまされるか、
あるいはいかような手段でだまそうとするのか
が分かりやすく書いてあってよい。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]