忍者ブログ
日々の記録
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 皇子]
[11/07 雨昼 塵]
[10/31 BlogPetのくっぴー2号]
[09/01 BlogPetのくっぴー2号]
[08/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 はるな]
[08/25 BlogPetのくっぴー2号]
[08/18 BlogPetのくっぴー2号]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えぞ
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/23
職業:
SE
趣味:
いろいろ
自己紹介:
頭を使うことを比較的好むが、難しいことは不得手。
博覧強記を目指すが、底は浅い。
凝り性な反面、飽きっぽい。
ゲーム好きで、ギャンブル嫌い。
座右の銘
「なるようになる」
「明日できることは今日しない」
カウンター
広告
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は帰りに古本屋に寄ってみた。
店を出る時には紙袋を提げていた。

内訳
・遠藤浩輝『EDEN』1〜9
アフタヌーン連載中のコミック。
買い揃えるのは完結してからと思っていたのだが、
見つけちまったもんはしょうがない。
残りは新刊で買い揃えることにする。

・岩明均『骨の音』
著者の初期短編集。

・岩脇一喜『勝ち組SE・負け組SE』
昔図書館で借りた記憶があるが、
もう一度読み返してみようと思い購入。
いらなかったかも。

・清水義範/西原理恵子『どうころんでも社会科』
清水義範の本は久しぶりに買うなぁ。

・殊能将之『ハサミ男』『黒い仏』
『ハサミ男』は前に図書館で借りて読み、
かなり面白かった。『黒い仏』も友人の評価は
そこそこなので買ってみた。

・松尾貴史『オカルトでっかち』
アンチ・オカルトエッセイ集、だそうだ。

以上4950円なり。
まあ、専門書なら2冊と思えば、かなりコストパフォーマンスはよい。

拍手[0回]

PR
普段
起きる時間: 6:30
家を出る時間: 8:00

今日
起きた時間: 7:42
家を出た時間: 8:00

朝から疲れた。

拍手[0回]

昨日、会社の帰りに1,2巻同時発売されているのを見て買った。
現在、連載を追っているマンガはH×HとSBRだけだ。

今回のエピソードはキャラクター紹介といった感が強く、
これからどう絡んでいくのかが楽しみである。

拍手[0回]

<body><div id=v></div><input type=button value=Deal onclick=D()><script>
function D(){A=[B=[C=[52]]];d=e="";f=g=h=j=k=0;for(i=0;i<52;i++){A[i]=i;B[i]=0;
C[i]=0;}for(i=0;i<52;i++){n=Math.floor(Math.random()*52);l=A[i];A[i]=A[n];
A[n]=l;}for(i=0;i<5;i++){s=A[i]%4;++C[s];s%2?m="#000":m="red";s==0?s="&diams;":
s==1?s="&clubs;":s==2?s="&#9829;":s="&#9824;";r=Math.floor(A[i]/4);++B[r];r==0?
r="A":r==10?r="J":r==11?r="Q":r==12?r="K":r=++r;d+="<font color="+m+">"+s+r+
"</font>";}for(i=0;i<13;i++){B[i]==4?e="4Cards":B[i]==3?f++:B[i]==2?g++:B[i]==1
?h++:h=0;if(h==5)j=1;}for(i=0;i<4;i++)if(C[i]==5)k=1;j&k?e="StraightFlash":j?e=
"Straight":k?e="Flash":f&g?e="FullHouse":f?e="3Cards":g==2?e="2Pairs":g?e=
"1Pair":e="0Pair";document.all.v.innerHTML=d+"<br>"+e;}</script></body>

上までを「適当な名前.html」で保存。
IE6.0で動作確認。
サンプルは
http://www.medianetjapan.com/2/18/internet_computer/oze/pokermini.html

拍手[0回]

11時ごろ起きる。昼飯はSの大学構内で弁当を買って食べる。五月晴れが心地よい。

帰って昨日の作業の続き。これまででDVDファイルの吸い上げまでは終わったので、あとはファイルをノートPCに移すだけ。
ともにWindows2000なのでフォルダに共有をかければ簡単だと思ったけど、これもなかなかうまくいかなかった。
こっちからはpingが通るのに向こうからは通らないとか、ワークグループを合わせたのに相手が見えないとかいろいろ
ありつつも双方のIPを固定で設定してIP直呼びでなんとかつながった。8GBのデータをやり取りするのに30分くらいかかった。

そうこうしているうちに、SにTから連絡が。Tは僕の大学時代の後輩で、Sと同期。
仕事は携帯電話屋で、前に東京に遊びに来たときに会った(http://ezo.blog.shinobi.jp/Entry/778/)。
Tいわく、「今徳島にいるから泊めてくれ」ということで、夜に来るらしい。

それからは暇だったので、交代で無双を進める。バルログ(スト?の)好きのSは当然のように張コウを使う。使いづらいのに。

腹が減ったが何か食べようと思ったが、ご飯以外何も無いのでしかたなく、
僕がお土産で持っていった漬物で二人ご飯を食べる。うまいけどなんかわびしい。

そうこうしているうちに、T到着。その後は無双やったり、S所有のPCデータで笑わせてもらったり、Zガンダムやったり、
マリグナント(http://www.aqua-style.org/mv/malignantvariation.html)を見せてもらったりした。
だらだらとしているうちに5時半になったので就寝。やれやれ。

拍手[0回]

引き続きGW雑記。そろそろ忘れそう。

S宅にて、9時ごろ起きてDVDの「パイレーツオブカリビアン」を観る。
意外と面白かった。こういう冒険活劇は純粋に楽しめるからいいね。
ジョニーデップはやっぱりすごい。「スリーピーホロウ」
の繊細な科学者役とこの豪放磊落な海賊役とのギャップに驚いた。

昼に近所の観光スポットに連れて行ってもらう。冷泉と展望台。
山の上から見る景色が素晴らしい。そこで食べたヨーグルトもうまかった。
Sの家に戻って無双の続き。結局クリアできずに出発する時間になってしまった。

夜、岡山市まで送ってもらって、今度は徳島のSのところに向かう。もちろん岡山のSとは別人。
Sは僕の大学時代の後輩で、今は別の大学に教員資格を取るために通っている。
昔は広末涼子命だったが、最近は人妻なので興味ないとのこと。
岡山を20時ごろ出発して鳴門に着いたのが23:30。途中パズルに夢中になって、
降りるべき駅を乗り過ごしたり、次の駅でもOKなのでほっとして待ってたら
電車が違うホームに止まって慌てて移動したりと、多少のトラブルはあったが何とか鳴門駅に到着。

そこから歩いてSの家に向かう。途中、小鳴門橋という橋を渡った。
歩道が狭く、トラックが通るたびにスリルを味わう。橋が揺れる。
小鳴門橋の他にも小鳴門大橋という橋があるらしい。大きいのか小さいのかわからん。
Sの家に近づいた頃、前からおっさんのような声で「エヘェ〜エヘェ〜」というのが聞こえる。
「新手の変態さんか!?」とこっちがむちゃくちゃ緊張していると、前の暗がりからから小さい犬が
「エヘェ〜エヘェ〜」と言いながら歩いてくる。Sと顔を見合わせて笑ったが、いや、ほんとに怖かった。

Sの家ではOB会用のDVDのリッピング。昔のビデオを知り合いに頼んでDVDにしてもらったのだが、
持っていくノートPCにはDVDドライブがついていない。ということで、
DVDイメージをリッピング→ノートPCのHDにつっこむ→仮想ドライブで実行
というかなり強引な手段を使うことにする。まずはSのPCでDVDイメージをリッピングするところから。
しかし、いきなり問題が発生し、DVDドライブが認識しない。一度ドライブを消したり、仮想ドライブツールを
終わらせたりいろいろやってようやく認識したと思ったら今度はイメージファイルが作れない。
B'sを使ってうまくいかなかったのでimgtoolというソフトを使ったらリッピングできた。
その間、奮闘していたのはSで、僕は無双をやっていた。セーブはしていなかったので始めから。
とりあえずそこまでやって就寝。寝たのは5時。

拍手[0回]

昨日は会社の同期と久しぶりに飲みに行った。
2軒寄って帰宅したのが終電間近の1時ごろ。
酒量はビール中ビン3,4本くらいとウイスキーダブル5,6杯。
こんだけ飲んで二日酔いにならないほうがおかしい。

拍手[0回]

パズルBOXはニコリが出している数字パズル誌。
美術館についてはhttp://ezo.blog.shinobi.jp/Entry/774/を参照。

しばらく、電車の中で退屈することはなさそうだ。

拍手[0回]

昨日は4/28の話。今日はその次の日。

朝6時に大阪梅田に到着。
朝飯はパンで済ませ、Mと待ち合わせ。
午前中は梅田の百貨店をぐるぐる回ってMの財布をみつくろう。
11時過ぎに人気らしいイタリア料理屋で昼食。昼前なのにほぼ満席。
それなりにおいしかった。食事を終えて外へ出ると40分待ちの行列がずらり。
そんなに並ぶほどか?と思ったが、まあそうなのだろう。
僕は、「行列のできる」というのは褒め言葉ではなく、
もてなしをないがしろにしているマイナス点と評価するのだが、他の人は違うのだろう。

昼から岡山に移動。岡山の山奥で酪農学校の先生兼職員をしている友人Sのところに行く。
SはRPGとマンガとガンダムをこよなく愛する人間で、僕の大学時代の親友の一人だ。
Sの家に行く時は必ずゲームソフトを買って行き、夜通しやるというのが慣例になっている。
今回は買い損ねていた「真・三国無双Enpires」を買っていくことにした。
Sは実家も酪農をやっていて、Sの家に行く目的のひとつに絞りたての牛乳をいただくということもある。
夕方Sの家に着き、牛乳をいただきながら、無双をやる。その間、久しぶりにあったにもかかわらず、
アニメやゲームの話に花を咲かせる。いつもの事だ。
夕飯は焼肉を食いに行く。
ホルモンを注文すると「筒ですか?開いた奴ですか?」とわけのわからないことを聞かれた。
Sに聞くと、衛生上普通は開いた奴しか出せないが、産地に近いので開かずに出せるらしい。
確かに筒状のものは汁がもれずにうまみが逃げない。珍しいものを食べた。
Sの家に帰ってもだらだらとゲーム&無駄話。寝たのは2時ごろか。

拍手[0回]

ということで、GWも終わり、予定通りの生活を送った。
特に後半は寝て、起きて、メシ食って、ゲームして、犬の散歩して、寝る
というパターンを繰り返し。いや、久しぶり久しぶり。

ということで、印象に残った出来事をぼちぼち書いておこうと思う。

移動初日に高速バスの時間まで余裕があったのでKILLBILLを観にいった。
Vol.1がかなり面白かったので、期待してみたのだが、ちょっと不満。
まあ、期待が大きかった分不満点も増幅されるのだろうが。
やはり、どんなに長くなってもいいから一本の作品として出すべきだったと思う。
ヤマがなく、ずるずると終わりまでいった感触。
あと、ユマに拳法をさせるべきではなかったよ。
棒切れを振り回すのならともかく、体術は一朝一夕では身につかないから。
その動きで一気に現実に振り戻された。

これだけ言っておいてなんだが、映画として普通に楽しめるものではあった。
Vol.1はオススメなので、これを見た後、ストーリーの決着をつけるために観るという姿勢がいいのかもしれない。

拍手[0回]

怒涛の12連休。

28日 : 図書館に行って本を仕入れる。お土産を買う。キルビル観る。深夜高速バス。
29日 : Mと会う。昼移動。Aの家へお邪魔。
30日 : 夕方までA宅。夜移動。Sの家へお邪魔。
1日 : ずっとS宅。
2日 : 夜移動。Sの実家へお邪魔。
3日 : 夕方まで暇。夜OB会。
4日 : 一日ドライブ。深夜高速バスで自分の実家へ。
5日 : 実家で暇。
6日 : 実家で暇。
7日 : 実家で暇。
8日 : 実家で暇。深夜高速バスで戻る。
9日 : 暇。

拍手[0回]

たまには仕事の話でもしよう。
今、仕事中だし。
久しぶりの休日出勤。おととい発覚したバグ修正。
バグの原因は別のバグを治したせいだと判明。
修正は昨日で終わってるんだけど、
また同じようにならないためにテストをしなきゃと思って出てきた。
ごめんねHさん、わざわざ出てもらって。

拍手[0回]

つーわけで、受けてきた。
結局勉強したのは
http://ezo.blog.shinobi.jp/Entry/759/
の日と土曜日に図書館に行ってちょこっとやったのみ。
昨日なんて、運試しにちょっとだけスパイダやってたら、
もう次の日でやんの、へっへっへー。

まあ、手ごたえとしては、もちろんないんだけど、
もしももっと勉強してたとしても、同じくらいしか解けなかった
だろうなという感じ。二回目だしね。

まあ、来年に期待かな?春はいいんだよ、春は。他に受けたいもん
特にないし。問題は秋。なんでこっちに集中するかな。
ということで、早々と秋試験用の参考書を買ってきたっす。
試験直前まで開かないかもしれないけどね。

※今までの随筆に比べて文体がてきとーなのは仕様です。

拍手[0回]

久しぶりにハンゲで麻雀をする。
3回やって、浮きの2着2回、1着1回。うん。いい感じ。

拍手[0回]

土曜に買ったmp3プレイヤーだが、非常によい。
いろいろと見て回ったのだが、USB2.0ってことで即決したのがこれ。
http://www.iodata.jp/news/2004/03/cnmvt256.htm

僕の場合プレイヤーとしても使うけど、USBメモリとして使うことも
頻発するだろうと思って、メモリタイプにした。HDタイプだと、
データの転送に専用のソフトが必要になることが多いし、1.5GBもいらないだろうしね。

さっそく、通勤の時に使用。PCの中に入れっぱなしだった曲を取り出して聴いている。
今週はケツメイシと平井堅。
いや、平井堅の曲がこんなに面白いと思わなかった。特に詩が。
男のうじうじしたところとか、身勝手なところとかがよくあらわれている。
大体において、状況がひどい。
登場人物がふたりの場合は相手が誰かの彼女だったり(even if)、
友達の彼女だったり(Taboo)、昔の彼女だったり(ex-girlfriend)。
一人でも死にかけてたり(Merry Go Round Highway)、二日酔いだったり(I'm so drunk)する。
L'Amantなんて「名前も知らないのにあなたを奪いたい」って、それじゃストーカーじゃが!
などと、心の中でつっこみながら、満員電車を楽しんでおります。

拍手[0回]

最近読んだ本
矢野龍王 『極限推理コロシアム』
第30回メフィスト賞受賞作。
見返しにはデビューと書いてあるが、実は違う。チェックしないのだろうか?
http://www.nikoli.co.jp/storage/addition/pn16/

よくも悪くも淡白な作品。
デスゲームモノでいえば『クリムゾンの迷宮』(貴志祐介)、
密室推理モノでは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)には
一歩譲る、というところか。
テレビドラマ化されるそうだが、それは合っているかもしれない。
関西ローカルだが、友人にビデオ録画を頼むかは微妙なところだ。

拍手[0回]

みんなと仲良くするために。

最近、つまらないことでいらいらしたり、
自分にはどうしようもないことでいたたまれない気持ちになったりする。
思春期のガキかっつーの?

THE BLUE HEARTS の「シャララ」という曲の1フレーズが脳裏でリピートする──

拍手[0回]

きょおわ、あきはばらにかいものにいきました。
えーゆーのおねえさんや、ぱなそにっくのおねえさんや、
やふーびーびーのおにいさんがいっぱいたっていました。
ぼくは、ばいともらくじゃないな、とおもいました。
ぼくは、のーとぴーしーのかばんとえむぴーすりーぷれいやーをかいました。
かばんは4せんえんで、ぷれいやーは1まん6せんえんでした。
きょうわ、てんきがよかったのでよかったです。

拍手[0回]

ということで、年に二回の情報処理技術者試験の季節がやってきた。
まあ、ちっとは勉強しないと5100円が無駄になってしまうので、
ようやく重い腰を上げて勉強しだした。
まあ、電車の中で参考書を読むくらいだが。
だんだん、勉強にとりかかる時期が遅くなっている。
今回なんて、えーと、うわ、2週間切ってる。
慣れてきているのか、だれてきているのか、まあ、受かる見込みの
少ない試験だし。一回落ちてるし。
とはいえ、やるだけのことはやろう。
受かったら会社から報奨金がでておいしいし。動機が不純・・・。

拍手[0回]

今日は秋葉原に買い物に行く予定だったが、
雨がざあざあだったので中止して家でごろごろしていた。
タイに行った友人のおみやげのチョコレートを食べながら、
スリリンを解きまくる。ようやく、上級タイムをクリアできるようになった。
調子がよければだけど。
いやはや慣れというのは恐ろしいものだと思う。
初めてやったときには上級タイムなんて人間には絶対無理だと思っていたのだが、
今では普通におがめるようになったから。
ちなみに今手元にある問題で、初級729分、中級167分、上級31分の
問題があって僕は長くても60分以内にはクリアできるくらい。
まあ、あまりタイムを追求しなくてもいいんだけど、
人間やればできるもんだなぁと感じる次第。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]