忍者ブログ
日々の記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 皇子]
[11/07 雨昼 塵]
[10/31 BlogPetのくっぴー2号]
[09/01 BlogPetのくっぴー2号]
[08/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/24 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 BlogPetのくっぴー2号]
[12/17 はるな]
[08/25 BlogPetのくっぴー2号]
[08/18 BlogPetのくっぴー2号]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
えぞ
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/06/23
職業:
SE
趣味:
いろいろ
自己紹介:
頭を使うことを比較的好むが、難しいことは不得手。
博覧強記を目指すが、底は浅い。
凝り性な反面、飽きっぽい。
ゲーム好きで、ギャンブル嫌い。
座右の銘
「なるようになる」
「明日できることは今日しない」
カウンター
広告
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふい〜。
これ以上はやれる気がしない。。。



















拍手[0回]

PR
東京に来て約一年が経過した。
ま、人が多い以外は別に大差ないね。
日本の中なんだから当たり前かもしれないが。
ただ、欲しいものがちょっと探せば売っている環境というのは便利だね。危険だけど。

拍手[0回]

「もうちょっとだから、がんばんな」というのは2通りの意味にとれるなあ。
それだけ。

拍手[0回]

先週土曜日は月一のゲーム会。
今回は東京都庁の展望台の一角を借りての開催。
みんなに見られて恥ずかしかったよう。。。

さておき、やったゲームはワルモノ、操り人形、バケツ。
ワルモノは刑事の必殺コンボを食らって敗北。
操り人形では逆転勝利!
バケツは最後まで残ったが結局負けた。

その後、メンバー有志で飲みにいったのだが、そこでもゲーム。もはや中毒。
やったゲームはサンファン、テラ、アルゴ、ノイ。

このテラというゲーム。なかなか独特でよかった。
http://ejf.cside.ne.jp/review/terra.html

問題カードに対して全員で協力して解決に当たらなければならない。
問題が累積すると地球は滅亡し、全員が敗北となる。
地球滅亡を防ぎつつ、自分の得点も増やしていかなければならないというジレンマがおもしろい。

このゲーム、本国ドイツでは絶版らしい。やっぱり真実をつきすぎるといけないのかな?

拍手[0回]

ちょうど前に書いた話題だったので、メモしておく。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050124k0000e040018000c.html

ま、ほどほどに。。。

拍手[0回]

忙しいです。
更新途絶えがち。
ま、今までもそうだけど。

拍手[0回]

http://www.asahi.com/business/update/0107/111.html

テラを飛び越えてペタですか。。。
世界は僕が思っているよりもはるかに早く進歩するのかも。

拍手[0回]

2ヶ月ほど前からNFLを観ている。
どうして今まで見なかったんだと後悔するくらい面白い。
シーズン後半でプレーオフのかかった試合が多かったせいもあるが、
観戦したすべての試合において好ゲームだったと思う。

NFLも今日からプレーオフ。早速ワイルドカード2試合の放映があった。
どちらも残り10秒、1タッチダウンで同点というシチュエーションとなる白熱した試合。
今日の深夜、明日の夜にワイルドカードの残りの2試合がある。楽しみだ。

拍手[0回]

今日、CDを買いに行った。
普段レンタルで済ます僕にしては珍しいことだ。
CDはミドリカワ書房の1stアルバム「みんなのうた」。
スペシャTVでプロモを見て一発で気に入った。
自分で言うのもなんだが、僕はJIPSでいうところのアーリーアダプター層だと思うので、
興味のある人は注目してみるといいかもしれない。
責任は持てないが。

さて、帰りについでといってはあれだが初詣に行った。
当たり前だが今日はもう誰もいなかった。
一人でお賽銭を投げて、ガランガランしてお参りした。
恒例のおみくじは中吉。コメントしづらい。








拍手[0回]

ルールその1:
 ささいなことを気にするな。

ルールその2:
 それも、ささいなルールに過ぎない。

拍手[0回]

最近はずっとケーブルテレビを観ているのだが、
観るものがなくて久しぶりに民放にチャンネルを合わせる。
平成教育委員会をやっているのでちょうどよかった。
この番組は昔から家族そろって好きで、レギュラー放送だったときから、
最近のスペシャルまでほぼ欠かさず見ている。

僕が一番すごいと思った問題は理科で、
「水の入った容器を真空機にいれて減圧するとどうなるか」
というもので、これを見たときはすごいなあと思った、、、あれ?同じ問題?
おいおい、前にもその問題見たことあるよ。。。ネタ切れ?

拍手[0回]

今日はゲーム仲間とゲーム会。
本気で戦える4人で朝10時から夕方18時まで堪能。
種目はサンクトペテルブルグ、サンファン、ボーナンザ、ツーエイト、プエルトリコ。
どれもルールが多少複雑だが、戦略性のあるゲームだ。
結果、3回トップを取った僕が今回の勝者となった。
幸先のよい2005年のスタートだ。うんうん。

拍手[0回]

月並みな言い方だが、今年もあとわずかとなった。
これまた使い古された言い方だが、終わってみればあっという間だったような気がする。

当たり前だが、1年とは地球が太陽の周りを1周する期間のことだ。
だが、1日とは地球が1回転する期間のことであるとは限らない。

図は地球と太陽の位置関係を北極方向から見たものだ。
地球がA→B→C→Dと公転する。
さてAで黒矢印の地点は南中している。南中時刻は12時としよう。
公転が進み、Bのとき、単純に1周=1日であれば、12時の時点で灰色の矢印の位置にいるはずだ。
しかし、12時には南中しているので、1/4周余分に回って黒矢印の位置にいなければならない。
同様に、Cの地点では1/2周、Dでは3/4周余分に回っていて、最終的に1周余分に回っていることになる。

つまり、1日とは地球が「太陽に対して」1回転する期間のことである。

そんなこんなで2004年。まあまあ面白かったように思える。
特にTHE掲示板と出会え、THEの人を始めたことは特筆すべき出来事だろう。
僕の生活の少なくとも数パーセントはこの随筆を書くことに費やしている。もちろん楽しいからだ。
来年も楽しく生きようと思う。それではよいお年を。

拍手[0回]

意外と面白かったので、書いていた文章をいったんリセットする。
正直、瀧本の圧勝だと思っていた。
考え違いは瀧本が2ヶ月しか練習していなかったということ。
立ち技・グラウンドとも技術不足で笑いが出た。
フックをすかしたときに一回転するなんて愚の骨頂。
ガードポジションから足をフックしなかったのも経験不足が見て取れる。
もっと修行してこい。まだまだ上が狙える。

そして、戦闘竜は最後までスタミナがもったことに驚いた。
2ラウンド終盤はばててたけど、3ラウンドはしっかり回復していた。
しかし、防御技術がまだまだ。あんな素人パンチで鼻血出すようじゃ。

さあ、次は吉田だ。

拍手[0回]

今回はヒット&ブローです。
コンピュータが決めた4つの数字を当ててください。
数字はすべて異なる数字で、始めに0がくることもあります。
コンピュータが決めた数字を予想して、入力ボックスに数字を4つ並べて記入してください。
記入したら「Check」をクリックしてください。
記入したそれぞれの数字について、位置まで合っていればヒット、位置は合っていないけれど正解の中にあればブローになります。
たとえば、正解が1234として、1563は1HIT1BLOW、3421は0HIT4BLOWになります。
最終的に4HIT0BLOWとなれば勝ちです。
「Again」をクリックすると正解の数字含めてリセットされます。注意してください。


以下を適当な名前で保存してIE4以上で実行してください。

<input name=c><span onclick=Z()>Check</span> <span onclick=Y()>Again</span><div
id=r></div><script>A=[C=[10]];P="";function Y(){for(i=0;i<10;i++)A[i]=i;for(i=0
;i<50;i++){u=Math.floor(Math.random()*10);t=A[i%10];A[i%10]=A[u];A[u]=t}P="";
X()}function X(){document.all.r.innerHTML=P;document.all.c.value=""}function
Z(){n=document.all.c.value;if(n!=""){v=1000;t=n%v;C[0]=(n-t)/v;u=t%100;C[1]=(t-
u)/100;C[3]=u%10;C[2]=(u-C[3])/10}h=b=0;for(i=0;i<4;i++)for(j=0;j<4;j++)if(C[i]
==A[j])i==j?h++:b++;P+=n+" : "+h+"HIT "+b+"BLOW<br>";X()}Y()</script>

拍手[0回]

昨日、メタルギアソリッド3を手に入れた。
おととい発売だったのだが、おとといは忘年会で帰りが0時を超えていたのだ。

面白いのだが、無線画面でのロードが長い。
どうやら不良のようで、僕よりひどい状態の人もいるみたい。

ゲームの進行自体に支障がないっていうのは救いなんだけど、何とかならないかな。
とりあえず、レンズクリーナー買ってきます。

拍手[0回]

もうあと3週間で今年も終わる。あっという間だ。
今年の2月に東京に来て、もう地元で働いていたよりもこちらで働いている方が長くなってしまった。
いや、まだ就職して2年経ってないってことだけど。

先週は水、金、土で忘年会があった。予定が入っている時点であと2回ある。やれやれ。
仕事もいよいよ佳境。土日がつぶれたのがかなりイタイが頑張ろう。

拍手[0回]

手軽に使えるプログラミング言語HSPの3.0が公開されました。
まだβ版ですが、関数が使えたり、実数のサポートがなされたりと
いろいろな新機能が備わっているようです。

僕が一番惹かれたのが、モジュールのローカル変数のサポートで、
これで再帰呼び出しが使えるようになりました。
・・・といっても、僕は再帰がよく分かってないので、
勉強がてら、数独の解答プログラムを藤原さんの講座
(http://www.pro.or.jp/~fuji/puzzlestudy/recursive/index.html)
を参考に組んでみました。
参考に、といいつつロジックはまんまパクリですが。

さて、結果はというと、途中で止まってしまいました。
理由はループのネストは全体で数えてしまうためのようです。
HSPはサブルーチンやループのネスト(多重化)は32重までという制限があるのですがそれに引っかかってしまいます。
このようなアルゴリズムでネストが32なんてあっという間に使いつぶすのでどうしようもないです。

が、それであきらめるのもなんとなく悔しいので、ループをgotoとラベルを使って書き換えてみました。
そうすると曲がりなりにも動くようになりましたが、ソースが見にくい。醜い。
もともと、再帰を使う理由はコードがすっきりするからであって、
これくらいの単純なアルゴリズムならループで処理させることもできるわけです。

なんとなくさみしい気分になりましたが、まあ気分転換にはなりました。

拍手[0回]

実家に持って帰ったルーターの代わりを昨日購入した。
ちょっとてこずったが、モデムの再起動をしてようやく認識。
これで、家でも仕事ができるぜ。
仕事ができるぜ。
できるぜ。
。。。

えーっと、昨日は携帯電話の機種変更が主な目的だった。
狙っていたA5407CAが市場価格で10000円を下回り、
そろそろ店から消えそうだったので手に入れた。
2メガオートフォーカスのカメラつき。
うーん、一昔前のデジカメよりすごいぞ。
それ以外にみるべきところはあまりないけど。僕にはこれで十分。
前の携帯でできなかったゲームもいろいろできるし。
さっそく、メタルギアをダウンロードしてやってる。
でも前のよりも一回り大きくて重いのはなんとかならないかなあ。

前の携帯がお役御免になったのでいろいろ遊んでみようと思う。
とりあえず分解かな。
次の休みにアキバにでもいってドライバーを買ってこよう。

拍手[0回]

最近ちょっと余裕が無い。
仕事が忙しいのはいつものことだが、トラブルや追加案件や忘年会の幹事やらで
今日、今、何をすればいいのか混乱しそうになる。

逆着眼リストの修正もとりかかれていない。もう一月も放置している。
なんとかせねばなあと思いつつ、自分が「せねば」で動く人間ではないのも
知っているので困ったものだ。

今日、会社の忘年会の打ち合わせがあった。
くじ引きの景品を手分けして買う。僕はNINTENDO DSを予約した。
ソフトは2本。個人的な趣味ならメイドインワリオときみしねで決まりなのだが、
さすがに人にあげるものなので、マリオとミスタードリラーにしておいた。
あさって(日付上は明日)取りに行く予定。
・・・先にちょっとやってみたらだめかな?

明日(日付上は今日)は設計のレビューとシステム移行の検討とトラブルの対応の検討を行う。
予定は2時間。短すぎ!!
しかも資料が満足にできてないので、自分に対して「もっとまじめにやっとけ」といらだつ。
あー、やっぱり余裕ないわ。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]